コピーライターになりたかった人のためのコピーライティング講座 天才お断り!「コピー “非” 発想法」(2018/12/22 13:00〜18:00)

日時:2018/12/22(土) 13:30〜18:00 (受付13:00〜) 

会場:北仲COOP 住所:横浜市中区海岸通5-25-1 

参加費:6800円 定員:10名 





質問 


 Q1 アイデアはどう生み出すのか? 


 答え:百人百通りの方法があると思います。 


 Q2 想像力(創造力)はどうつけるのか? 


 答え:百人百通りの身につけ方があると思います。 


Q3 コピーライター、クリエイター、企画プランナーなどの、クリエイティブな人にはどうすればなれるのか? 


答え:百人百通りのなり方があると思います。 


という結論の元、本ワークショップではある一人の突出した天才のテクニックや方法論を、伝えることをまず諦めることを出発点とします。  

ただ、受講者の皆さんには実践的なお題(提携した企業の商品のコピー案を作る)を通じて、発想力の種が生まれる場に共に立ちあい、創造性を引き出すそれぞれの方法や考え方のコツを皆で発掘してゆきます。 

 

 

そのため今回は、とあるテーマのもとで「横浜中華街のとある商品コピー」をお書きいただこうと思っています。 

会場から徒歩20分圏内にある、横浜中華街の老舗の公生和と提携し、実際の商品を口にしながらコピーを考えて作ります。 

受講者の書いた全てのコピーは横浜中華街の公生和にタイムリーに提出されます。

そして、講座の終わりにはベストのコピーが選出されます。

その方にはお礼の商品もプレゼントされます。 


❇ 


かつての私とおなじように、コピーライターになりたいけれど実績がない。 

そんな業界未経 験の方の実績づくりの場としてもご活用いただければ幸いです。  

ぜひ、メリークリスマスならぬコピークリスマスをお愉しみくださいませ。 



 コピーライター 田辺ひゃくいち



 

プログラム 


 STEP1. コピー非発想法(コンセプトづくり編)【約60分】  


プロジェクトの情報を整理整頓して「コンセプト」を探しだす手順を皆で考えます。  


STEP2. コピー非発想法(コピーづくり編)【約60分】 


コンセプトをベースにして「企画」や「コピー」を探しだす手順を皆で考えます。 


STEP3. コピー非発想法(実践編)【約120分】 


コピー非発想法をもとに、横浜中華街の老舗・公生和さんのとある商品のコピーをとあるテーマのもとでお書きいただきます。会場から徒歩20分圏内にあるので、お店を自分の目で見て、商品を自分の舌で味わいながらコピーを考えてみてください。講座の最後にはベストコピーを選出し、賞品もプレゼント。実際に商品コピーとして使用される場合もあります。 


※時間はあくまで目安になります。受講者のレベルに合わせて前後します。 

 


タイムライン 


13:00〜 受付開始 


13:30〜 プログラムスタート 


17:30〜 おわり 


18:00〜 会場撤収


※本WSは参加者同士のつながりをフルに生かしたコミュニティ型の実践プログラムになります。  

※講座の中身よりも、来る前と来た後を、一番大事にしたいと思います。 





 こんな方に向けてへお勧めかもしれません 


○講座内で完結するのではなく、実際のリアルな機会としてコピー作りの体験をしたい方 

○企画・開発・新規事業などに従事する方 

○発想力・想像力・柔軟力を刺激したい方 

○コピーライターによる情報の整理整頓方法に触れたい方  

○広告・メディア・企業ブランディング・PR関連の方 




本企画は横浜にあるクリエイティブギャラリー北仲COOPの共催を経て開催するワークショップになります。 会場には、横浜をゆかりとする様々なアーティストとクリエイターたちの作品が常設されております。 




 【講座受講者に事前にやっておいていただきたいこと】 


自分が好きな言葉を10個ほど探しておいてください。 

そして、どうしてその言葉たちが好きなのか。 

なにか共通する理由がないかを考えてみてください。 




 【登壇者】 


 田辺ひゃくいち 


ことばでコンセプトをつくってからコピーや企画などを考える会社「一(ぼう)」代表。慶應大学環境情報学部卒業後、アダルト会社や某中国法人支社長など10年で10職以上を流転したのち、第52回宣伝会議賞グランプリを受賞。もう少し生きてみることに。現在は企業の「言葉顧問」も務める。偽名。 

Web: http://tadanobou.com/ 

Twitter: https://twitter.com/tanabe101 


 【コーディネーター】 


 青剣 



「きがるね」を始めた変な人。 ダンサー/WSデザイナー/文筆家/コンセプチュアルアーティスト/パフォーミングアーツカンパニーFonte Project主催を経て「からだ部」を始める。 




 【参加にあたってのお伝え】 


 1) 日頃利用しているノート、手帳、ペンなどをご持参ください。

 2) 本WSは遅れてのご来場は他の受講者の迷惑となるためお断りすることがありますのでご了承ください。

 3) 宗教やネットワークビジネスを目的とした方のご参加は他の方の迷惑になるため固くお断りいたします。受講の際エチケットにかけるような行為があった場合、以後お断りすることがありますのでご了承ください。 

 4)特に気合い入れてこないでください。 



 【申込方法】 


 下記、本イベントのPeatixページよりチケットお申し込みください。 チケットを購入後申し込み完了とさせていただきます。 ※振込後の返金やキャンセルは受付ておりません。





 【写真撮影のご協力】 


レポート作成のため、運営者が講座風景などの写真を撮影いたします。もし、ご自身がうつった写真を撮影または使用されたくない方は、事前にお伝えくださいませ。なお、受講者同士の写真撮影については双方の個人間の承諾のもとで行ってください。


 #コピーライティング #コピー #企画 #言葉 #文章 #ライティング  



 企画運営 北仲COOP×からだ部  




からだ部

からだ部とは、「からだを感じる」をコンセプトに、部員たちがモノをつくり発信する部活道である。 主な活動は、 1)メディア 2)ワークショップ 3)企画 の三つになります。

0コメント

  • 1000 / 1000