コンタクト・インプロヴィゼーション・オールレベル& JAM【日付2023年2月18日(土曜日) 18時から】


日時 2023年 2月18 日 (土)18:00〜21:00 (受付は17:30)

会場:上池袋コミュニティセンター 7階 和室 

住所:東京都豊島区上池袋2丁目5−1 

(最寄駅 池袋徒歩10分)

参加費 2500円

(※当日現金払いは3000円)

定員 12名 


コンタクト・インプロヴィゼーション・オールレベルとは?

 コンタクト・インプロヴィゼーション(CI)とは、1972年アメリカにてスティーヴ・パクストンが考案したダンスの即興形式です。相手と空間を共有し、互いに肌を重ね、体重のやりとりをしながら動きを紡いでゆくワークになります。プログラム自体は予定調和のないムーブメントを生み出すため、ダンスの即興形式の枠を超えて、参加者同士のコミュニティケイティブな交流を創出します。

 オールレベルをコンセプトに、全く知らない未経験者から豊富なキャリアを持つベテランまでを対象としたクラスのため、クラスの始まりにおいては誰もが出来る簡単なワークから入り、徐々に微細な動きからダイナミックなムーブメントへと移行してゆきます。

 当日の参加者全体のレベルに合わせながら、プログラムをファシリテートしてゆくため、安心してご参加いただけます。

 なお、クラスの後半では、参加者同士が自由に関わるJAMも実施します。

※からだ部ではJ A Mのみのご参加は、ご遠慮いただいておりますのでご了承ください。参加者同士のスタート地点を合わせた上で、当日その場に初めから居合せた者たちがフェアな関係のもとJAMを楽しんでいただければ幸いです。



当日のタイムライン

17:30 受付・お着替え・各自マイタイム

18:00 ワーク・スタート

    (適宜・小休憩を挟みます)

※JAM(50分から60分を予定しています)

21:00 おわり


からだ部からの本クラスに向けてのコトバ

 本プログラムは、その日の心身の状態に耳をすませるところからスタートして無理のない自然な流れの中でワークを進めてゆきます。

 そのため本クラスでは決められた段取りは一切ありません。

 またレッスンのように回を重ねることで何らかの技術や身体を向上させるものではありません。

(からだ部において、個々の受講者のダンスのキャリアやスキルはとても尊重しますが、だからと言ってそれらにアドバンテージを与え、受講者同士に優劣を生み出すような場を形成することはありません)

 つまり、コンタクトをコンセプトにまずは自分とつながること。手のひらや皮膚感覚を目覚ませてゆくこと。ご自身と空間とつながりを見出すこと。そして、個々の相手との違いを明確に認識した上で丁寧に関係を紡いでゆくこと。

 そうして、双方の間に生まれる目に見えない微細な力を見つけてゆく中からコンタクトのワークがゆるやかに始まります。

 時にお互いをマッサージしあってほぐしあうだけの日もあるでしょう。あるいはその日の気持ちをコトバにして過ごす日もあってもいいでしょう。リラックスして瞑想をしてそのまま眠ってしまう日もあるかもしれません。もちろんお互いのコンタクトから即興的に紡がれてゆくダンスをする日もあるでしょう。

 その日になってみないことには、どんなコンタクトが生まれるかは誰にもわかりません。

 ともあれ、何も考えないところから、ゆるやかにはじめてゆきましょう。


からだ部



メインファシリテーター 青剣(Seiken)

からだ部主催/ダンサー/ワークショップクリエイター/アイスブレイカー/プログラム・ファシリテーター

日本大学芸術学部卒業後、ダンステアトロ21に所属する傍ら、方々てダンサーとして踊る。カンパニー退団後、自身のカンパニーFonte Projectを立ち上げて活動したのち解散。現在、人の心と身体の緊張をほぐすことを目的に、その場に合わせて展開する独自のプログラムを多岐に渡って実施する。



参加にあたってのお伝え

1) 動きやすい服を普段着とは別に必ずお持ちください。受付からクラスが始まる30分までの間にお着替えください。また、水分補給のためのお水や飲み物、ハンドタオルも必要とあればお持ちください。

2) 遅れてのご来場は他の受講者の迷惑となるためお断りすることがありますのでご了承ください。なお、事前にチケットを購入したとしても、払い戻しはないためご注意ください。※からだ部の都合で、プログラムが中止となった場合、事前に購入されたチケットの代金は返金いたします。

3) からだ部のプログラムに初めてご参加される方で、池袋の会場の道のりまでよく迷われる方がいます。充分に時間のゆとりを持って会場にお越しください。

4)からだ部では、参加者同士の質の良い関係性を最も重視しています。そのため、良好な心持ちでプログラムにご参加いただければ幸いです。※コンタクトワークのプログラムでは、特に参加者同士が触れ合います。そのため、清潔な身なりでご受講ください。

5)プログラム中の怪我や持病の悪化などの責任は負いかねますのでご了承ください。からだ部では、無理な動きを求めることはありませんので、ご自身の心身と対話しながらプログラムにご参加ください。

6)最少開催人数について。最少開催人数を設けていません。からだ部内でクラス自体は必ず開催されます。一名だけの申し込みであっても、気兼ねなくご参加ください。

7)からだ部のプログラムでは、参加者のその時々の気持ちや気分を大事にしています。そのため、プログラム中の小休憩は自由になります。ご自身の楽な気持ちでご参加ください。


参加・申込方法

①ネット決済 2500円

下記のpeatixよりチケットをご購入いただき当日ご来場ください。

(※なお、一度ご購入いただいたチケットはキャンセル出来かねますので、再度スケジュールをご確認の上お申し込みください)


②当日現金支払い 3000円

当日、現金でのお支払いをご希望の方は、3000円になります。

当日、受付の時間内にお支払いを済ませてからご参加ください。

(お釣りがないようご持参いただければ幸いです)

その場合、peatixより事前予約する必要はございません。

ただし、定員に達した際、申し込みを終了させていただくことがあること、ご了承ください。


※コンタクトワーク・オールレベルの参加費は2500円ですが、先々において変動する可能性もありますので、ご了承ください。ただし、なるべく参加者に負担のかからない価格を維持して行ければと考えています。


写真撮影について

これまで、からだ部では記録用(webレポート作成)として、運営者がプログラム風景の写真を撮影していました。が、その業務を無くしたため、写真を撮影することも、レポーが公開される作成されることもありません。


*新型コロナウイルスへの対策について

コンタクトワーク・オールレベルのクラスでは、マスク着用のみ求めています。そのほかについての要望はありません。

プログラムでは基本、他者と触れ合い、互いの体を委ねあいます。

この点をご理解した上で、ご受講をご判断ください。

0コメント

  • 1000 / 1000